飼い主様からよくいただくご質問と、その返答をまとめました。
※ペットの症状や健康についてのご質問は、直接お電話でご相談ください。
Q.診察の予約は必要ですか?
A.診察時の予約は必要ありません。直接ご来院ください。また、事前にわからないことがありましたらお電話でご相談ください。
避妊去勢手術など麻酔が必要な処置・検査は予約が必要です。
Q.診察可能な動物種はなんですか? 犬・猫以外も診察してもらえますか?
A.当院は犬・猫の診察を対象としています。それ以外の動物の受診を希望される場合は、一度お電話でご相談ください。
Q.救急対応をやっていますか? 夜間や休診日になにかあったら診てもらえますか?
A.夜間や休診日は提携連絡病院への受診をお願いしております。
当院は夜間救急動物病院と提携しておりますので、そちらへ連絡して下さい。
その際、当病院のかかりつけである旨を必ずお伝え下さるようお願い致します。
Q.往診はしてもらえますか?
A.現在、一般外来・手術の状況から往診の時間をとるのが難しく、往診は申し訳ありませんがお断りさせていただいております。
Q.検査結果を持ち帰ることはできますか?
A.血液検査結果等、印刷した検査結果をお持ち帰りできます。紹介病院にはレントゲン検査の結果をCD-R(DICOMetc)でお渡ししています。
Q.メールで症状の質問をしても良いでしょうか?
A.基本的には、メールでの症状のご質問にはお答えしていません。お電話か、または直接ご来院ください。またメールでのご質問への回答はお時間がかかりますので、緊急性のある場合はお電話いただくか、直接御来院ください。ご来院いただいた後のご相談に対応することはできますが、回答にはお時間をいただくことがあります。
Q.駐車場はありますか?
A.近隣の有料パーキングをご紹介していますのでご利用ください。サービスチケットをお渡しできます。
スーパー三和の駐車場を、当院への通院目的のみでのご利用はご遠慮ください。
Q.送迎はありますか?
A.ご相談ください。ペットタクシーをご紹介いたします。
Q.診察に必要な持ち物や注意事項はありますか?
A.診療案内のページでご説明させていただきました。ご覧ください。
Q.治療について飼い主の意見も聞いてもらえるのでしょうか?
A.もちろんです。診断結果は紙などに書いて詳しく伝え、いくつかの治療法の長所と短所をご説明して、飼い主様にご納得いただいた上で治療方針を決定しております。
疑問点や、不安な点、投薬法、予算等、何でもご相談ください。
Q.去勢手術や避妊手術の前日~当日の流れはどうなっていますか?また注意することはありますか?
A.前日はいつも通りにご飯をあげていただいて構いません。(AM0時頃まで)
当日は朝から必ず絶食してください。
当日の流れは
1.午前11:00までに来院してください
2.手術前の血液検査
3.異常がなければお預かり
4.手術
5.当日夕方~夜にお迎えにきてください
■注意事項
Q.手術に立ち会うことはできますか?
A.いいえ、お断りしております。消毒滅菌の必要がありますので、基本的に手術室に飼い主様が入ることはできません。
立ち会いの際は、待合室でお待ちくださいますようにお願い致します。
Q.セカンドオピニオンを受け付けていますか?
A.はい。お気軽にご相談下さい。
当院での検査や治療方針について、他院の意見を聞きたい。
他院での検査や治療方針について、当院の意見を聞きたい。どちらも対応可能です。
前者の場合、検査結果は必ずお渡ししています。レントゲンについては保存義務がありますのでデジタルデータ貸出にて対応しています。
後者については検査結果やレントゲン写真、処方されたお薬等をお持ち下さい。
Q.入院中、面会することはできますか?
A.もちろんです。診療時間内の面会は可能ですので、ペットのストレス軽減のためにもぜひ会いに来てあげてください。
Q.入院中の様子を伝えてもらえますか?
A.はい。飼い主様に面会時にご報告、またはご連絡頂ければ、その都度ご報告させていただきます。
Q.入院中のケアはどのようになっていますか?
A.犬舎と猫舎を別にする、高濃度酸素室、温度調節などストレスがないよう気をつけています。
また、患者さんに合わせた食事などで健康維持を行い、毎日、体重・体温・食欲・排便・排尿などの状態を確認しています。
Q.予防接種やワクチンは必要ですか?
A.狂犬病予防接種、混合ワクチン、フィラリア予防などは、ペット自身の健康についても、また、一緒に暮らす人間の健康にとっても大切です。 ⇒ワクチン、予防接種について
Q.ワクチン接種には予約が必要ですか?
A.必要ありません。直接ご来院ください。
ただし、当院では、副作用の関係も含め、午前中の接種をお勧めしております。
Q.人間と同じような定期健診はないのですか?
A.国で定められた決まりはありませんが、定期的に検診を行うことは病気の早期発見に結びつきます。ペットの健康な暮らしを守るために、定期的に動物病院に来院して健康診断していただくことをお勧めします。検査項目などは、遠慮なくお電話や診察時にお尋ねください。
Q.アレルギー検査はできますか?
A.外部検査機関に委託して、一般的なアレルギー診断を実施可能です。
Q.動物病院の診療にかかる費用は人間よりも高いのですか?
A.動物には、人間のような健康保険の制度が整備されていません。診察費用は実費負担となってしまいます。
ペット保険を利用することで負担が軽くなることもあります。当院でも利用できますので、費用に関するご質問は、遠慮なく受付けにご相談ください。
Q.クレジットカードは使えますか?
A.使えます。VISA、JCB、Master、アメリカン・エキスプレス、ダイナース、ディスカバー、がご利用できます。一部ご利用できないカードがございます。ご一括でのお支払いをお願いしております。
Q.QRコード決算は使えますか?
A.使えます。PayPay/d払い/楽天pay/auPAY/メルペイがご利用頂けます。。一部ご利用できない決済方法がございます。
Q.診療費用・手術費用の分割払いは可能ですか?
A.基本的には一括払いでお願いしております。なお、入院費用等のお支払の場合「メディカルローン」の取扱いもございますので、お問合せください。(※手数料は飼い主様のご負担となります)
Q.動物の保険には対応していますか?
A.対応機関です。窓口での清算が可能ですので、加入済の方は事前にお知らせください。当院はアニコム損保・アイペット損保・ペット&ファミリー少額短期保険対応機関です。窓口での清算が可能ですので、加入済の方は事前にお知らせください。
その他の保険加入者には明細書を発行いたしますので、各自で手続きをお願いいたします。
また、保険会社の明細、書類などをお持ちの方は記入しますので、ご持参ください。
Q.トリミングをおこなっていますか?
A.申し訳ありませんが、トリミングは行っておりません。
ただし皮膚病の治療目的での薬浴は行いますので、ご相談下さい。
Q.最近、話題のマイクロチップを付けたいのですが?
A.はい、できます。お電話でご予約ください。